うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

2022-01-01から1年間の記事一覧

パソコン壊れてます

こんにちは。ゆきこです。 仕事を辞めて、さあブログをやるぞ!と意気込みましたが… パソコン壊れました… 1か月もブログを放置していて申し訳ないです(泣) 今はやっと新しいパソコンが来たのですが、今度は設定が面倒くさくて… というのも、これまではノート…

また仕事を辞めてしまいました

こんにちは。お久しぶりです、ゆきこと申します。 ずいぶん更新が空いてしまいましたが、その分一生懸命仕事と家事をしていました。 半年ほど続けた派遣の仕事ですが、辞めることにしました。 おかげで時間ができたので、再度ブログを少しずつ更新していきた…

【うつ話8】私がうつ病から回復した方法

こんにちは。ゆきこです。 うつ病完治から約1年。 驚くほどメンタルも安定して、ポジティブにも考えることができるようになったし、つらいことがあってもそこそこハッピーに思うことができるようになった毎日です。 ここまで回復した私が、うつ回復に有効だ…

【うつ話7】私は何でうつ病になったの? ~理由と原因を考えてみました~

こんにちは。ゆきこです。 婚活はうまくいったので、今回からは過去を振り返ります。 私のうつ病歴は1年半。 隠れうつ歴は恐らく3年で、寛かいしてからは約1年経ちました。 1年経って、幸せな生活を送ることができていて、社会人にもちょっと戻ることができ…

【婚活体験談ラスト】成婚退会 ~うつ病でも結婚したい!~

こんにちは、ゆきこです。 プロポーズをしてもらいました。 結婚届をもらいました。 二人の両親に結婚の承諾をいただきました。 ついに・・・ 結婚相談所を成婚退会します。 いろいろあったので、長く感じますが、実は5か月しか在籍していませんでした。 こ…

【婚活体験談50】うつ病婚約者ならではの不安とワガママ

こんにちは。ゆきこです。 今回は、プロポーズ後に決めなくちゃいけなかったことと、私がワガママを言って、Mさんにしぶしぶ聞いてもらったお話しです。 時系列としては、プロポーズと両親への挨拶の間に話し合ったことになります。 まず、婚約から入籍まで…

【婚活体験談49】結婚の挨拶~お相手のお家編~

こんにちは。ゆきこです。 今日は私がMさんのご両親にはじめて会ったお話しを。 初めては結婚の挨拶をにし行ったときでした。 ご両親のことは、一度家族写真を見せてもらいましたが、ほぼ顔を覚えていませんでした。 いや、覚えられませんよね? 1回しか見て…

【婚活体験談48】成婚退会間近 結婚の挨拶訪問~我が家編~

おはようございます。ゆきこです。 ついに、我が家にMさんが初めて来ることになりました! 初めての訪問が、結婚の挨拶です。 めちゃくちゃ緊張すると思います・・・ 日曜日に予定していて、大き目のドライブインで待ち合わせ。 そこでランチをした後に、我…

【婚活体験談47】結婚相談所でできた婚約者に、うつ病主治医と話をしてもらいました

こんにちは。ゆきこです。 プロポーズをしてもらいました。 さらに、無職になることが決定しました。 有給消化や診断書による休職期間を組み合わせて、約1か月後の月末で退職することになりました。 仕事面についての考えは、機会があればいずれ触れます。 …

【婚活体験談46】うつ病で退職して、無職になりました

こんにちは、ゆきこです。 今日は会社を辞めたときの話をします。 プロポーズを受けて婚活がうまくいったとはいえ、相変わらず自己肯定感は低いまま。 特に仕事に関しては、もうグチャグチャのボロボロで、怖くてたまりませんでした。 会社の人と連絡を取る…

【婚活体験談45】結婚相談所で真剣交際中の相手から、まさかの言葉が・・・

こんにちは。ゆきこです。 交際相手のMさんが、私との結婚に踏み出せないでいると知りました。 どうしようと落ち込みますが、とりあえず何てことないフリをして、次回デートの約束をします。 最近は私のメンタルが不安定で泣きまくりだったので、なるべく顔…

【婚活体験談44】結婚相談所での真剣交際 破断の危機

こんにちは。ゆきこです。 最近、朝の時間の使い方を変えたので、ブログを書く時間を捻出することができて嬉しいです。 今日も婚活体験談の続きを。 そろそろこの話も佳境に入ってきました。 お互いの両親への現状報告は(なんとか)終わらせることができま…

【婚活体験談43】家族会議、決着ゥゥーーーッ!!

こんにちは。ゆきこです。 家族会議から2日経ちましたが、いまだ父娘ギクシャクしています。 私からはっきり父に物申そうと思ったのですが・・・ 母からストップが入りました。 実は、この時期父の仕事が大変で、父はそちらのことで手一杯だったようです。 …

【婚活体験談42】恋愛経験なし婚活中アラサー娘と父の気持ち

こんにちは。ゆきこです。 前回は家族会議の厳しい結末で終わってしまったので、今日は続きを。 父娘は基本的には仲良しです。 性格がよく似ています。 ですが、父の方が言い方も性格もキツイと思います。 それは、父自身の生い立ちにもよるものなので、前回…

【婚活体験談41】緊急家族会議

こんにちは。ゆきこです。 婚活話の続きになります。 Mさんとお見合いしてから、約3か月。 初めてMさんのお家デートをして、手をつなぎ、名前呼びをすることになりました。 恋愛経験ないので、「え?遅くない?」という感想は置いておいてください。 私とMさ…

【感想文】ザ・ノンフィクション婚活~後日談~

こんにちは。ゆきこです。 1月にノンフィクションというテレビ番組で婚活が取り上げられたので、そのことについて書きましたが、少し前に後日談がネットニュースになっていたので読みました。 少し前回のおさらい。 1月にテレビ番組で取り上げられていたスト…

【婚活体験談40】恋愛経験なしアラサー女が、婚活相手との初めてのお家デート

こんにちは。ゆきこです。 やっとここまでたどり着くことができました。 お相手の家でのお家デート!! 私たちは2~3時間の遠距離なのですが、今回は私がお邪魔するということで、かなり移動しました、緊張に耐え切れず1時間前には待ち合わせ場所に着いて…

【婚活体験談39】メンタル休職中の婚活事情~デートなんてできない~

こんにちは。ゆきこです。 初めて男性の部屋に遊びに行くことになりました。 ただ・・・ 私は罪悪感でいっぱいでした。 当時の私はうつ病が悪化して、休職していました。 今思い返すと、同僚からの無視と仲間はずれがヒートアップしていて、メンタルの立て直…

何とか仕事は続いています。

こんにちは。ゆきこです。 何とか働けています。 今日は私の仕事歴を振り返ってみました。 正社員をやっていて、うつ病になる。 入った時から「ここで働きたくない」気持ちはあったけど、「働きたくないのは甘えだし、皆やってるから」とガマンして3年。 う…

【婚活体験談38】婚活相手のご両親は、うつ病でメンタル疾患持ちの私のことをどう思ってる?

こんにちは。ゆきこです。 久しぶりの婚活体験談になります。 私の婚活相手Mさんのご両親は、私のことをどう思っているのでしょうか? このことを直視することが、とても怖かったです。 私のスペックは、 一応正社員 でも、うつ病歴あり さらに、再発して現…

【生きづらさ】 HSPの良いところ

こんにちは。ゆきこです。 少し前にHSP・繊細さんという言葉が流行しましたよね。 私も自分がHSPだと思っています。 いわゆる自称HSPというやつですね。 そして、このHSP持ちの人間というのはなかなか社会生活が営みづらい訳で・・・ 私も社会人になってから…

仕事はじめました ~元うつ患者のリアル社会復帰~

お久しぶりです。 ゆきこです。 今日はうつ病寛かい者の現在の仕事の話。 本当に久しぶりにブログを書くことができました。 最近働きはじめまして、そのせいでブログを書く体力がなく、更新が滞っていました。 正社員ではありません。 今の仕事は事務で、毎…

【婚活体験談32】はじめてのオンラインデート

こんにちは。ゆきこです。 すっかり暖かくて、春の陽気になりましたね。 皆さんはいかがお過ごしですか? 私は花粉症で顔面がショボショボです。 目があまり開きませんが、今日は婚活話をします。 うつ病発症+遠距離のため、お相手とデートをすることができ…

仕事決まりましたー

こんばんは。ゆきこです。 今日は婚活とは全く関係のない日常話です。 この1週間ブログを触れていませんでしたが、初めての確定申告と職探しにバタバタしていました。 確定申告って、面倒くさいですね。 結婚して夫の扶養に入りましたが、入籍前にちょっとだ…

【婚活体験談31】愛に包まれる感覚を初体験

こんにちは。ゆきこです。 今日は婚活話の続きをします。 うつ病再発を無事に交際相手に伝えることができ、お相手からもフラれることはありませんでした。 このとき、私はデートをしたり、Mさんと楽しく話をするのは良くないことだと思っていました。 だって…

【うつ話6】うつ病寛かいまでにかかった総額費用 ~結構かかるから病気になんてなっちゃダメだぞ~

こんにちは。ゆきこです。 脱うつして、もうちょっとで1年。 通常レベルにまで元気が戻り、無事仕事までできるように回復したので、これまで見たくなかったものを開封しました。 うつ病寛かいまで、総額いくらかかったでしょうか。 この現実の極みであるお金…

【婚活体験談30】うつ病再発を交際相手に伝えます

こんにちは。ゆきこです。 うつ病再発を交際相手に伝えなければいけないのは分かっていますが、勇気が出なくて、仲人さんに相談しました。 私は電話嫌いなので、仲人さんとのやり取りは基本的にメッセージでやり取りをしていました。 メッセージ受信マークが…

【婚活体験談29】うつ病の交際相手ってどう思いますか?

こんばんは。ゆきこです。 うつ病を発症している婚約者って、どう思いますか? 私なら・・・ 愛していないと、無理だと思う。 仕事でうつ病を発症し、休職をして寛かいしたので、復職と婚活をはじめました。 婚活がうまくいっていると喜んだのもつかの間、ま…

【婚活体験談28】うつ病が悪化しました

こんにちは。ゆきこです。 前回は、結婚相談所で感じた不満を書きましたが、今回から「結婚相談所で婚活をしたおかげで、私は結婚できた」と感じるような話になります。 真剣交際に突入することができた私でしたが、仕事の方はうまくいっていませんでした。 …

【婚活体験談27】結婚相談所への不満タラタラ

こんにちは。ゆきこです。 普段は結婚相談所のオススメ点ばかりお伝えしていますが、私は結婚相談所の回し者という訳ではないので、今日は結婚相談所で実際に活動してみて感じた不満について書きます。 婚活したいと思っている人がこのブログを読んでくれて…