うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談44】結婚相談所での真剣交際 破断の危機

こんにちは。ゆきこです。

最近、朝の時間の使い方を変えたので、ブログを書く時間を捻出することができて嬉しいです。

 

今日も婚活体験談の続きを。

そろそろこの話も佳境に入ってきました。

 

 

お互いの両親への現状報告は(なんとか)終わらせることができました。

次の結婚相談所的ステップは「プロポーズ+両親へのご挨拶」です!

 

そうはいっても、初めてのイベントだし、どう進めるべきか分からないし、そもそもこのまま進んじゃってもいいのか分からなくて・・・

 

仲人さんに相談しました。

 

いつもはチャット・トークで文字だけの相談なのですが、今回はzoomでオンライン面談です。

会員さんのタイプによっては、チャットではなく電話相談とかも普通にやってくれると思います。

私は単なる電話嫌いのため、絶対にチャット相談が良かっただけです。

 

 

うまくいっているようで嬉しいです。

何か困っていることはありますか?

 

と面談がはじまったので、私側の両親への挨拶が不安であること、仕事を辞めることへの不安を伝え、見事に励ましてもらいました。

 

不思議なことに、Mさんのご両親に会うことはあまり心配していませんでした。

今の自分で話をする以外、どうしようもないしな・・・と諦めの境地だったのかもしれません。

 

ところが、ここで仲人さんから寝耳に水な言葉が出ました。

 

Mさんが私との結婚に踏み出せない、と悩んでいる。

 

らしいのです。

 

 

・・・・・・

うーわぉ!!まじか!!

私、何かまずいことやった???

 

いや、まずいというならうつ病復活で仕事休んでいて、さらに辞めるとか言っている時点で大分やらかしているけど!!!

 

ここまできて、破断になってしまうの!!!???

 

仲人さんが言うには、「仕事を辞めて結婚に人生を寄りかからせて、全てを自分に委ねるつもりなのではないか」と心配しているそうです。

 

 

いや、分かるよ。

現実だけ見ると、その通りだもんね。

 

病気です。

仕事辞めます。

結婚します。

これからよろしくね。

 

 

 

・・・どう考えても、無職のまま食わせてもらう気満々だよね。

 

 

 

でも、今の私は仕事から逃げます。

もう決めましたから。

 

最初はMさんにもちろん迷惑をかける。

でも、今の私にできることは、逃げて休養して体力を整えること!!

 

もしここでMさんと破断になったとしても、私は仕事を辞める決心を変えるつもりはありません!!

絶対に辞めて、回復して、そして仕事をするためにもう一度立ち直ります。

 

 

とりあえず今は仕事・社会から逃げる!!

ダメ人間宣言ですが、ふつうの人間ですらないので、社会と馴染もうとすることが間違っていました。

まずは頭の中を治して、ふつうの人間になりたいです。

 

Mさんのことは大好きだし、尊敬しています。

仕事を辞めても生きていけるかもしれない、と思うようになれたのもMさんと時間を過ごしたおかげでした。

もし、ここでお別れになったとしても、感謝しているし、私は今後も生きていけると思います。

 

まあ、破断になるのは悲しいので、仲人さんとの面談の後、しくしく泣きましたが。

いっぱい泣いて、昼寝しました。

 

仲人さん曰く、

結婚が現実味を帯びてくると、男性はどうしても及び腰になってしまうものです。

特にお二人の場合、ゆきこさんがお仕事を辞められるので、少なくともしばらくはMさんが家庭を支える立場になります。

そうなる自信がなくて、不安になってしまっただけだと思います。

 

とのことだったので、特に私からアクションは起こさず、何事もなかったかのように次のデートの約束をすることにしました。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。