うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

デブエットはじめます

こんにちは。ゆきこです。

デブエットはじめます

 

結婚してから4カ月。

162㎝の私は、7キロの減量に成功していました。

1か月に約2キロの減量ペースです。

 

現在はすっかり美容体重です。

 

さて、巷では痩せることのメリットばかり言われていますよね。

実際7キロも痩せて、美容体重になってみると良いことはたくさんありました。

 

・オシャレを楽しむことができる

・自分に自信が持てる

・体が軽いから、行動に移すことが億劫でない

・なんだか健康に良さそう

 

などなど。

 

メリットばかり喧伝され、ダイエット本も道具もドッカドカ売れています。

 

今日、私から伝えたいことは、痩せることによるデメリットです。

 

特に女性の皆さんへ

私の体は、短期間に痩せすぎたせいで、いくつか不調が現れました。

 

1、生理不順

これはよく言われていますよね。

短期間に痩せると生理不順になります。

 

私の場合は、ピルを飲んでいるので、完全に止まるということはありませんでしたが、飲んでいなかったら多分ピタッと止まっていたと思います。

 

ダイエットによる生理不順の仕組みはこうです。

 

痩せる

➡体に栄養がなくなる

➡生命維持のため体内の栄養がフル稼働する

➡生命維持に必要ない器官である子宮への栄養供給が後回しになる

 

でも、子宮は女性にとって、とても大事な臓器です。

 

どうか、急激なダイエットをして、子宮に負担をかけることはやめてあげてください

私もデブエットをして、栄養を取り戻します。

 

 

2、胸がなくなる

ブラのサイズも3サイズダウンしました。

買い替えによるお金もかかりました。辛いです。

 

女性が痩せると、胸筋のトレーニングをしていなかったら、すぐに胸が無くなります。

大して必要ない脂肪だから、胸から痩せますよね。

 

 

3、慢性的な便秘=気分の不調

正直めちゃくちゃ苦しんでいるのがこれです。

 

私は食事制限(プチ断食)で痩せ、運動バリバリしていなかったので、筋力が衰えました

内臓の筋肉も落ちました。

 

トイレ生活が最悪状態に陥りました・・・

 

動物にとって必要な排泄行為ですが、ここがうまくいかないとメンタルにまで影響します。

 

なぜなら腸は幸せホルモンを作っているから。

 

よく言いますよね、メンタル疾患がある人はお腹の調子が悪い人が多いって。

逆説的かもしれませんが、お腹の調子が悪いことが続くと、メンタルまで引っ張られる可能性もあるのかもしれません。

 

まだ治っていませんが、筋力を増やせば、元の快適生活に戻るかなと淡い希望を抱いています。

 

毎日30分のウォーキング開始です。

 

 

4、指輪のサイズが合わなくなる

結婚指輪を買っています。

 

・・・が、なんだか緩やかになってきた印象。

 

私は他にも一つ指輪を日常的に10年近くつけていました。

この指輪がですね、ぴったりと10年連れ添った指輪が、先日ぽろりと落ちたんです。

これは異常事態だと認識し、ぶかぶかの指輪を心地よくつけ直すためにも、デブエットの開始を決心しました。

 

 

5、妊娠に影響が出るかもという恐怖

肉体的なデメリットが便秘だとすると、精神的なデメリットがこれ。

 

すぐすぐ妊娠を考えている女性でなくとも、将来的な妊娠を考えている女性は絶対に急激なダイエットをしないことをおススメします。

 

急激に痩せ、栄養状態がいまいちな母体が、赤ちゃんにとって快適な環境でないことは誰でも分かりますよね。

 

 

そもそも、私は妊娠をするときに向けて、「赤ちゃんにとっても健康的な体になろう」と思い、健康生活を開始しました。

 

添加物ギトギトの外食を止め、酒を少なくし、冷凍食品も控えめに自炊生活をしています。

無駄なお菓子やパンを食べることによる添加物摂取もなるべく減らしました。

かなり理想的な食生活を送っています。

 

この食生活には、特に強いストレスを感じたこともありません。

 

さらに、これにプラスして、巷ではやりの「16時間断食」を実践しました。

今では空腹を苦しく思うことはありません。

 

・・・それが問題でした。

女性として、恐らく栄養不足なんです

 

断食生活を開始して4カ月ですが、体重減少が止まる気配がありません。

 

なので、自分の体と将来のことも考えて、断食を止めました。

 

痩せることを止めました。

 

デブエットを開始しました。

 

プラス3キロが目標です。

 

世の中のメディアでは、ダイエットのメリットしか言いませんよね。

でも、確かにデメリットも存在します

 

適度な体重であることが、中身的に一番健康なんだなと気づかされた出来事です。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

お名前.com 恋愛経験が少ない男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【ピュア婚】