うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

ステップ0.5 結婚相談所の無料相談へ行く前に気を付けたいこと


f:id:oyukico:20211030095112j:image
こんにちは。ゆきこです。

 

前回、チラッと結婚相談所の無料相談へ行ったという話をしました。

今日は、無料相談とは?どんな感じ?ということを喋っていきたいなと思います。

 

無料相談とは?

1時間ほど相談所の方とお話をします。

その相談所の紹介を説明してくれます。

入会する前に色々な質問ができるので、なかなか大事な場だと思います。

今は、コロナでオンライン相談を受け付けているところもあるかもしれません。

 

どんなことを質問するといいの?

ここが大事なポイントだと思います。

自分が利用するときに聞いたこと、思い返すと聞いておけばよかったことをまとめました。

よかったら参考にしてください。

 

 

どの仲人さんが担当してくれますか?

➡仲人型結婚相談所の場合、仲人さんとの相性がめちゃくちゃ大事です。

テキパキ系なのか優しい系なのか。自分の希望も言いつつ、すり合わせをしていきましょう。

 

どんなサポートをしてくれますか?

➡訪問した相談所はサポートしっかり系でしょうか。自分でガッツリ進んでいく系でしょうか。

恋愛経験なし・少ない組は、サポートしっかり系をおススメします。

例えば、交際中に相手との将来を考えたときに話を聞いてほしい!といったときなど、サポートが厚いと、思いをぶちまけることができて安心です。

あと、プロフィール写真が何よりも大事なので、私のようにオシャレに自身のない人は仲人さんにファッションのアドバイスを見てもらったり、おすすめの写真館を教えてもらったりするといいと思います。

 

入会の手続きは?

➡相談所では「今すぐ活動してお相手を探したい!」ということができません。

活動開始までに、必要書類の提出、プロフィール写真の撮影、プロフィール作成などの事前準備が必要になります。

実際にお相手を探すまで、どのような準備が必要か確認しておきましょう。

 

料金システムは?

➡めちゃくちゃ大事ですね。これによってどの相談所に入るか変わることもあると思います。

成婚料はあるか。お見合い料はあるか。入会金はいくらか。月会費はいくらか。トータルいくら払うことになりそうか。

私が利用した結婚相談所のお金システムについては、別記事にまとめたいと思います。

 

成婚退会の定義は?

➡結婚相手が決まって、相談所を退会することを「成婚退会」といいます。

ここで問題なのが、相談所によってはどのレベルを「成婚退会」とみなすかが異なるということです。

例えば、相談所Aではプロポーズをすると成婚退会とみなされ、相談所Bではプロポーズ後、両親への挨拶をすると成婚退会とみなすということがあります。さらに相談所Cでは、お互いが交際する時点で成婚退会とみなすこともあります。

プロポーズ後に破断になるのが不安だ!という方は、入籍間近や両親挨拶後を成婚退会とみなしている相談所がいいかもしれません。

 

 

成婚料とは・・・

婚約相手が決まって、相談所を退会するときに支払うお金です。

 

お見合い料とは・・・

お見合い1回につき、お支払いするお金です。たくさんの人とお見合いしたい方は、お見合い料無しのところがおススメです。

 

 

…などなど、色々聞きたいことがあるかと思うので、事前に質問はまとめてメモしておきましょう。

 

この時点で、自分の結婚観やお相手への条件も少し固めておくといいと思います。

とはいっても、私もろくな条件を持っていませんでした。

 

もしかしたら、お相手探しシステムで自分が希望する条件に合う人は何人いるのかをあらかじめ見せてもらうことができるかもしれません

 

希望するお相手がいないのに、入会するのもおかしな話ですからね。

 

特に、私みたいに地方で活動しようとする方は、相談所に登録している希望条件の異性が少ないかもしれません。

 

なるべくお相手探しシステムで、何人くらいのお相手候補がいるのかを確認しておくことをおススメします。

 

各相談所の料金やシステムのバリエーションなど、もっと話したいことは色々ありますが、洗濯をやってしまいたいので、今日はここまでにします。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

また後日、続きを書きたいと思います。