うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談ラスト】成婚退会 ~うつ病でも結婚したい!~

こんにちは、ゆきこです。

 

プロポーズをしてもらいました。

結婚届をもらいました。

二人の両親に結婚の承諾をいただきました。

 

ついに・・・

結婚相談所を成婚退会します。

 

いろいろあったので、長く感じますが、実は5か月しか在籍していませんでした。

この5か月は本当にいろいろなことがありました。

 

 

いつものように田舎でボチボチ仕事をしていたのに

 

いじめられて

 

お見合いをして

 

デートは楽しかったのに、メンタルが病んでしまって

 

また休職して

 

せっかく上手くいきかけた婚活もフラれそうになって

 

かと思ったら、上手くいって

 

ご両親にも認めてもらって

 

でも仕事は逃げるように辞めることになった

 

 

かなり凝縮された期間でしたが、おかげで人生をガラッと変えることができました。

 

ここで頑張っておかなかったら、私の人生はずっと独りで(家族はいますが)、メンタルも落ち込んだままの地の底だったと思います。

 

 

さて、本題ですが、結婚相談所に行って、月末で成婚退会をする手続きをしてきました。

成婚料は15万円。

結構かかりましたが、事前から支払う覚悟はありましたし、うつの自分が人並みに幸せを掴むことのできたお礼料だと思っていました。

 

 

 

 

・・・ところが、この成婚料はMさんが負担してくれました。

 

どこまで良い人なんだ!

と思いましたが、私が婚約指輪をいらないと言ったので、その代わりとして負担してくれるつもりだったそうです。

 

ただ、もちろん自分でも支払うつもりはあったので、ちゃんと貯金はしていました。

 

 

 

 

仲人さんとの最後の面談を行って、今後の結婚生活について聞きたいことはないかと何度も仲人さんに尋ねられましたが・・・

 

 

あんまりなかった。

 

 

本当になかった。

 

人と一緒だと眠れないから、寝室は別がいいけど、新婚でそれは難しいかくらいしかなかった。

 

しかも、実際に寝てみたら普通に眠れたから問題じゃなかったし。

 

 

こうして私の婚活は終わりました。

 

期間5か月。

金額210,000円。

 

本当にやってよかった。

 

結婚相談所に不満がなかった訳ではありません。

以前の記事でも書いたようなことが不満としてありました。

 

でも、ささいなことなので、仲人さんに直接言ったらきっと改善してくれただろうし、何より成果が出たので満足です。

金額についても、結婚相談所での婚活はお金がある程度かかると分かっていたので、特に不満はありませんでした。

恋愛経験が全くなしの病気持ちなのだから、ある程度お金を払ってでも目標を達成できるなら安いものでした。

 

私の周りの家族もみんな幸せになることができました。

 

 

 

私の婚活は運がよかったこともあり、比較的にスムーズに終わりました。

だって、わざわざ結婚相談所に入会して、お見合いした人数1人って・・・

 

もっと良い人がいるんじゃないかという後悔は全くありません。

うつ病持ちの時点で、自分が地雷人間なことは十分に承知しているので、受け入れてくれる男性がいただけで感謝感激しています。

これからは、Mさんに大きな迷惑をかけないよういっしょに生きていきたいです。

(迷惑はかけまくると思うので、そこは申し訳なく、ありがとうの感謝を噛みしめて生きていきます。)

 

 

現在苦しんでいたり、婚活に悩んでいる人がいたら、このブログがちょっとでも参考になったり、一歩踏み出すための役に立てば嬉しいです。

 

 

 

このブログですが、婚活編が終わったとはいえ、もう少し書きたいことが残っているので、今後も続きます。

うつ編や結婚編を書いていきたいと思っています。

 

特に、うつ編ではうつ病になった原因から寛かいまでを書いていきたいです。

 

今までは前職のことやうつ病時代のことを思い出すことが辛くて、全然書きたいと思わなかったのですが、今は新しい仕事もはじめることができて、心のエネルギーが充電できたので、書けると思っています。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。