うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

何とか仕事は続いています。

こんにちは。ゆきこです。

 

何とか働けています。

今日は私の仕事歴を振り返ってみました

 

 

 

正社員をやっていて、うつ病になる。

入った時から「ここで働きたくない」気持ちはあったけど、「働きたくないのは甘えだし、皆やってるから」とガマンして3年。

 

うつ病になる。

 

休職を半年して、復職するも、再発。

 

さらに3か月休職して、そのまま退職。

 

そして無職

 

正直、休職中も何もやってないから、無職みたいなものだった。

本来の無職期間は約1年

 

体感無職期間は2年

 

何とかこの無職期間に結婚できたけど、できなかったらゾッとする。

ずっとメンタル病んで、家族に迷惑かけて、真っ暗な世界に沈んだままだった。

 

やっと、社会復帰をはじめることができたのが半年ほど前。

 

派遣で7時間労働。

仕事内容は簡単で、あまりストレスはかからなかった。

人間関係に問題はあったけど、短期だから「どうせ辞めるし」とガマンできた。

 

でも、体力が全然もたなかった。

 

こんなに簡単に思える仕事でも、帰宅したらぐったりとして動けなかった。

 

もう結婚していたから、家事はすべて私がやっていたけど、全然動けなかった。

 

 

それでも、何とか短期の契約期間を乗り切ることができた。

 

そして、また無職になった

 

精神的にも身体的にも、無職期間は良いことづくしだった。

 

でも、仕事をしているときより、頭も体も使わないから、全くお腹が空かなかった

 

人間として、良くない。

 

なので、また働くことにした。

 

今回の無職歴は約2カ月。

この無職中は、無職のくせに忙しかった。

溜まった家事をやったり、大掃除をしたり、面倒くさい手続きをすべて片付けた。

 

今回の仕事も派遣。

7時間勤務。

 

前回よりは、対人スキルが必要な仕事で、作業内容も複雑。

人間関係がめちゃくちゃ良いのが救い。

 

今は働き始めて1か月ほど。

それでも最初はしんどくて、帰ってきて泣いていた。

しんどさ故に泣いた。

 

結局、今の生活スタイルと私の体力で7時間労働は無理だとあきらめた。

派遣会社に交渉して、6時間に縮めてもらった。

 

会社の人にいじめられるかな。

派遣のくせに、短時間勤務かって嫌われるかも。

嫌われたら辞めるか。

 

ネガティブに考えていたけど、すんなり許してもらって、職場でもあっさりと受け入れてもらえた。

 

ありがたい。

 

やっと、今の私に合った仕事のスタイルになった。

 

6時間勤務で、体力的にきつくなくて、一般人からのクレーム処理がない仕事。

 

 

ただ、これだと私一人じゃ生きていくためのお金は稼げない。

今は夫さんに養ってもらっているから、このスタイルでも問題がないけれど、将来どうなるかは分からない。

 

本当はフルタイムで働いて、一人で生きていけるためのお金を稼ぐことができたら、と思うけれど。

 

今の私にはできない。

フルタイムで働くことができる人は、みんな尊敬しています。

 

とりあえず、私は今できることをやっていきます。

 

 

私から苦しんでいる人へのアドバイスがあるとしたら、

 

「心の病気になっても、誰も助けてくれないし、金がかかる。

治したいなら自分が動くしかない。

それなら、頭が働くうちに逃げてはどうですか?」

 

「無職になるのは恐いけど、それなりに幸せに暮らせる方法もありますよ。」

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。