うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談5】恋愛経験なし女が結婚するのにかかる費用


f:id:oyukico:20211025182359j:image

こんにちは。ゆきこです。

 

相談所をおススメしたいのは良く伝わったけど、いくら必要なの?

 

と、疑問があるかと思うので、少し説明しますね。

 

 

 

私が利用した結婚相談所は仲人型で、以下のような料金体系です。

 

①毎月のサポート費 10,000

 

②入会費 10,000

 

③成婚費 150,000

 

相談所在籍期間が5か月だったので、合計約210,000円。 

 

 

 

それぞれ説明しますね。

 

 

 

毎月のサポート費とは?

 

仲人さんへの相談、システムの使用料というようなものです。

 

相談の範囲は、相談所によって幅広いので、入会前に確認しておいた方がいいと思います。

 

 

私は、お見合いに着ていく服、交際中の悩み事、仕事の泣き言など、結構相談に乗ってもらいました。

 

電話、オンライン通話、ライン、チャットなど手段も色々あるかと思います。

 

 

自分に合った方法でどうぞ。

 

(私は電話が極度に苦手なので、チャットで行っていました。)

 

 

 

入会費とは?

 

その名の通り、入会するときに支払う料金です。

 

相談所や入会時期、キャンペーンによってはお得入会費になることがあるかもしれません。

 

 

 

成婚費とは?

 

これは、結婚相談所で活動していないと聞きなれない言葉だと思います。

 

 

成婚費とは「成婚」したときに退会と同時に支払う料金です。

 

 

難しいのは、この「成婚」の定義で、相談所によって微妙に異なるかもしれません。

 

 

両家顔合わせが済んだら成婚、プロポーズしたら成婚、二人の意思が固まったら成婚…

 

 

相談所で活動する前は、「入籍したら成婚」だと思っていましたが、必ずしもそうでないかもしれません。

 

 

何をした時点で「成婚」とみなされるのか、気になる人は相談所に質問した方がいいと思います。

 

 

 

 

ざっと話しましたが、ここまでが相談所に払う料金です。

 

 

他にも、デート代、プロフィール写真撮影代などは別なので、注意しておきましょう。

 

 

 

個人的には、上記の料金で恋愛経験なし女が結婚できたので、満足しています。

21万円は、ボーナス1回分を当てたらよいし。

毎月3万貯金して、翌年に相談所で婚活 というのもありだし。

もっと安く済む相談所もあるかもしれません。

 

結婚したい、婚活を考えている方、結婚相談所はいかがでしょうか?

(別に相談所の回し者ということではありません)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。