うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

仕事決まりましたー

こんばんは。ゆきこです。

 

今日は婚活とは全く関係のない日常話です。

 

この1週間ブログを触れていませんでしたが、初めての確定申告と職探しにバタバタしていました。

 

確定申告って、面倒くさいですね。

結婚して夫の扶養に入りましたが、入籍前にちょっとだけ働いていたお給料とかがあって、微妙に103万円の壁を超えてしまっていることが発覚しまして。

 

ヒーッとなりながら、何とか終わらせることができました。

 

 

それと、無事に今日新しい仕事が決まりました

 

 

 

・・・またもや派遣ですが。

 

・・・しかも1時間時短にしてもらいましたが。

 

 

今回の無職歴は1か月強。

 

溜まった家事掃除と面倒くさい手続きをやったり、家族と仲良くしたりする期間になりました。

片付けは好きなのですが、掃除が嫌いで・・・

 

前回も派遣で、今回も派遣。

 

派遣の仕事を決めようとするも、紹介された派遣先が「やっぱり派遣さんを雇うのやめました」と手のひら返しでなかなか決まりませんでした。

夫さんも、無職の子なし妻が家にいることが軽いストレスになってきたようで、チラチラと「そろそろ働かないの?」と声をかけてくるようになりました。

 

私も生活に張りがなくなってきたので、ちょっとだけ働こうかなーと思い、求人を探してみたという訳です。

 

こう書くと、いかに私が社会をなめて職探しをしているように思えます。

 

夫の収入で暮らしているから、働かなければならないという切羽つまった気持ちはないし。

 

正社員を目指さず、派遣で働こうとしているし。

 

 

でも、前職の正社員をうつ病で退職してから、フルタイムで社会と関わることがほぼ不可能になってしまいました。

 

前回の派遣のお仕事は残業ナシのほぼフルタイム。

 

しかも、仕事内容は簡単で単純。

 

この条件下で仕事をしてみても、帰宅後の私はぐったりして動くことができず、さらに遅くに帰ってきた夫さんに迷惑をかけました。

 

確かに正社員で働くことは良いことだと思います。

 

非正規労働者よりも雇用は安定しているし。

ボーナスがあるから給料はいいし。

職場によるかもしれないけど、正社員の方が何かあったときの制度が手厚い。

 

正社員のメリットは分かっているし、目指すべきかもしれないけど・・・

 

 

私にはもう無理かな。

 

 

フルタイム他人と関わる体力がない。

正社員としての責任を抱えきる自信がない。

残業をやろうものならひっくり返るのが目に見えている。

 

甘えたことを言っている自覚はあるけど、またあのうつ病の日々を繰り返すのは嫌です。

 

働きすぎると体力が低下して、脳みそも体も止まってしまうのを実感します。

(実際、疲れ果てた私はめちゃくちゃ機嫌が悪くなり、夫さんもそんな私のことをよく理解してくれています。)

 

自分にできる、ちょっとした無理の範囲で仕事をしていきたいと思います。

 

今回の仕事も、ちょっとずつだけど続けることができたら、ある程度のお金になります。

毎日の暮らしを豪勢にはできないけど、身の丈にあった生活をして、のんびり暮らしていきたいです。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。