うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【感想】ザ・ノンフィクション「婚活・前編」

こんばんは。ゆきこです。

 

皆さんはテレビ見ますか?

というか、先日放送された「ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~」を見ましたか?

 

Googleのおススメ記事にYahooニュースのノンフィクション紹介がアップされていたので、記事を読んでみると、「あー、面白そう。見たい。」となって見てみました。

 

面白かった。

 

あと、記事のコメント欄が荒れてた。

 

・・・ので、今日はノンフィクションの感想を書こうと思います!!

 

【あゆみさん】

笑顔が明るいし、仕事もバリバリな女性で、結婚できると思います。

私とは全然違うタイプの女性すぎて、素直に幸せになってくれーと思いました。

「人と関わる仕事が好き」「人が好き」「人と話せないと辛くなってしまう」

とは、私とは全く異なる価値観です。

 

ただ、結婚相談所の男性の平均年収は600万ではないんだよなー。

そこはズバッと切られていましたよね。

相談所の仲人さんは「平均年収400~499万円」と言っていましたが、400万あるだけすごいですよ。

未婚男性の平均年収は400万もないんじゃないですか?

このあたりの「婚活男性の年収」については、私が書くよりも結婚相談所のプロに教えてもらった方がいいと思うので、大西明美さんの動画などを参考にしてもらえたらと思います。

 

男性ももちろん頑張って働いて毎日を生きていると思いますが、いかんせん日本を覆い包む不景気のせいですよね・・・

 

【植草美幸大先生】

名前だけは知っていた結婚相談所婚活界の大御所がいきなり出てきてビックリしました。

バーンと強そうでお綺麗にされている女性で、想像通りです。

「アドバイスキツいのかな・・・」と思っていたら、ところどころズバッとしてくるので、やっぱりちょっと怖いです・・・

 

でも、すごく良い人でした。

会員さんのことを大事にしていますよね。

本気で婚活中の人って、メンタル病み病みになること多いですが、そんな人たちからの怒涛の深夜ラインにもきちんと返信していました。

番組で取り上げらていない細かな対応もいっぱい行っているのでしょう。

 

確かに植草先生コースの婚活料金はお高いと思います。

なんてったって初期費用・成婚退会だけで計58万5千円!!

すごい高いと思いますよ!

私の結婚相談所婚活は20万もかかっていませんから・・・

でも、価格に見合うだけのサービスを提供しようと植草先生も苦労されていますし、お金を払いたくないなら、自分で頑張る方法をとりましょうという話です。

 

【ミナミさん】

ミナミさんにツッコミどころがある人が、Yahooニュース記事のコメント欄で暴れまくっていて面白かったです。

 

恋愛経験がないのは私といっしょ。

自己肯定感(番組内では自尊心とのことでした)が低いのもいっしょ。

結構学歴がいいのに、社会でうまくやっていけていないのもいっしょ。

 

結構共通点ある!!

 

メイクさんにヘアメイクをしてもらったときが可愛いと思いました。

白くてキレイなお肌が素敵でした。

 

 

そして、Yahooコメントへの個人的意見3つ。

 

コメント

「アジアンビューティー系だから、婚活ファッションじゃなくてモード系とかにした方がいい」

 

いやいや、嘘だろって感じです。

ライバルが皆ふわふわの可愛い写真をアップしている中、一人だけシュッとしたモード系で、まして黒の服なんか着てみなさいよ。

婚活写真というか、ただのインスタ自己満足写真だろと思ってしまいます。

 

ミナミさんの婚活服は似合っていました。

黒髪に艶があって、優しい服と合っていました。

そりゃあミナミさんのお顔にはモード系が似合うのかもしれませんが、それは婚活以外の私生活で楽しんでくださいよという話ですよ。

お相手の男性のことを想ってデート服は選ぶべきじゃないですか。

自分の着たい服を着てもいいですが、金を払って婚活界にいるのに、その婚活界でわざわざ弱者になる真似をしなくてもいいと思います。

 

 

コメント

「お金持ちなのにイトーヨーカドーで買い物するとかケチ発言ってどうなん?」

 

私もコメント勢に賛同。

いや、そもそもイトーヨーカドーって行ったことないけど、イオンみたいなものでOKですか?

 

節約好きな人で、大事なところにお金を使うことができる人なら最高だけど、締め付けだけきっつい節約野郎は想像するだけで困っちゃいますよね。

 

ただ、植草先生が言っているように「食事を奢ってくれた」という事実があるのだから、無駄にあら探しするのを止められたらいいですね。

自己肯定感が低い人って、事実を捻じ曲げてネガティブに捉える傾向にあるから、気をつけないといけませんよ。

 

自分が大切にされたという事実を素直に受け止める練習をしていけたらいいですね。

そのために仲人さんがサポーターとしてついてくれているんですから。

 

個人的には、お金持ちなのに日用品とか消耗品に無駄なお金をかけない人は好きです。

 

 

コメント

「婚活ってこじらせ女子(男子)ばっかり」

 

まあ、ぶっちゃけ多いと思いますよ。

たとえば私も恋愛経験なし組だけど、そんなところからスタートした人間が結婚という大きなイベントを乗り越えるうえで、まともなメンタルを保てるはずがないって。

めちゃくちゃ不安になって自分から幸せをひっくり返そうとするし・・・

これは仕方ない!

基本なるって!!

あらがうだけ無駄!!!

婚活でこじらせて、恥ずかしい思いして、苦しむのは当然。

それも人生経験なんだよ・・・って婚活を終わらせることができた今なら偉そうなこと言えますね。

渦中の人間は苦しいだけだとは思いますが・・・

 

 

 

そして、次にミナミさんの発言への感想2つ。

 

「店員さんに上から態度をとることが無理」

 

めちゃくちゃ良い判断だと思いました。

そもそもミナミさん自信が飲食店で接客業の仕事をしているのに、それらの配慮がスポッと抜けて、自分の気持ちいいように思うがままに振る舞う人間はダメでしょう。

自分の鍛え直しからスタートしてくださいって感じですね。

婚活女性は特にお相手の他人への態度をよく見ていると思いますが、パートナー選びにとても良いことだと思います。

 

 

「婚活相手がお金持ちばかりだから、自分がちっぽけで辛い」

 

めっちゃ分かる―。

植草先生のアドバイスも的確―。

「楽に生きろ」

考えすぎなんだよなー。

超ポジティブ女性の場合、「私なんかじゃ釣り合わない」なんてこれっぽっちも思わないんだろうな。

「よっしゃ、いい物件転がってきたわ!!絶対ゲットや!ガハハハハ!!!」

とか思っているんじゃないかな。

自己肯定感低め人間は、植草先生の言葉を胸に、最強ポジティブ女性をこっそり思い浮かべてみたらいいかもしれません。

 

 

最後に、ミナミさんのお相手の2人の男性について。

 

一人は前編に出てきた長谷川さん。

40代の資産家で、初対面のときに話が合って、誕生日プレゼントも渡してくれて、デート中エスコートもしてくれるし、お茶も持ってくれた。

良い人。

 

二人目は介護士の30代男性。

言葉巧みにミナミさんのハートをがっつりゲット。

まだ出てきていないので、後半に期待。

 

正直、前編を見た直後は

「バカヤロー!!

何しょうもない褒め言葉にときめいているんだ!!

君は専業主婦になって、温かい家族のいる家庭で子どもをのびのびと育てたいんだろ!!

その男じゃ夢は叶わないだろーーー!!」

と興奮していました。

 

だけど、ふと考えてみると、長谷川さんとの結婚生活もなかなか大変かもしれないぞ・・・と。

(結婚生活って普通大変だぞ、という意見は承知しています。)

なぜなら長谷川さんと結婚した場合、ご両親とご兄弟と家業ももれなくついてきます。

・・・大変な予感がプンプンすっぞ。

 

そうなると自分の恋心に従って、30代介護士男性と、共働き前提でほのぼの暮らすというのも良い選択だと思いました。

(恋心は3年で冷めるといいますが。)

 

どちらにせよ結婚生活は大変だと思います。

後編で、ミナミさんはどちらの男性を選ぶのか、はたまたどちらも選ばないのか。

 

来週の放送がとても楽しみです。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。