うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談13】初お見合いの反省


f:id:oyukico:20211109103245j:image

こんにちは。ゆきこです。

前回初お見合いを終えましたが、その晩ホテルに宿泊してさっそく一人反省会を行いました。

 

反省点1 うまく話しができなかった

 

会話は生もののコミュニケーションなので、事前予想していた問答集がめちゃくちゃ外れて落ち込みました。

うまく話せなかったのではないか・・・と。

というのも、お相手のMさんは私への質問をたくさん考えてくれていたことと、私の趣味についてもある程度調べてくれていました。

その点私は準備不足・・・

同等レベルの会話をすることができなかったことに落ち込みます。

 

 

反省点2 お相手との将来を真剣に想像できていなかった

 

私のお相手への希望条件は「私の居住地に住むことができる人」でした。

Mさんの居住地とはかなり離れており、結婚の将来を考えるとMさんは転職・引っ越しを考えなければならないというハード案件だったのです。

大分地雷女ですね。

 

Mさんは将来がかかっているので、とても真剣に転職・引っ越しのことを思い描いてお見合いに挑んでくれましたが、かたや私はかなりお気楽レベルな想像しかしていませんでした。

 

最悪ですね。

 

結果、お見合いの席では将来への真剣度がMさんとかなりかけ離れており、それが会話にもにじみ出ていたという結果になりました。

めちゃくちゃ自己嫌悪です。

 

 

反省点の他にも良かったところを思い返してみると、いくつかありました。

まずは共通した趣味があるところ。

2人とも歴史が好きなので、会話のきっかけと盛り上がりに役立ちました。

 

もう一つは、自分の苦手分野が相手の趣味・興味であるところ。

共感できないところはあるかもしれませんが、自分の苦手なことが得意な人がパートナーだと嬉しいです。

私は簡単な節約は好きなのですが、Mさんはより詳しいお金の知識がありました。

さらにネットや機械にも詳しい理系の方なので、結婚できたら頼りになりすぎるなーと勝手に妄想しました。

 

 

さて、お見合い後の手続きとしては、交際(結婚相談所では仮交際といいます)に進むかどうかを数日のうちに相談所アプリにお互い回答します。

 

私も相手や仲人さんを待たせたら悪いと思い、ホテルでお酒を飲んでうだうだ言いながら回答しました。

 

「仮交際を希望します」

 

ボタンを押すときはめちゃくちゃ緊張しました。

 

これでいいのか!?

押してしまうぞ!!

うまくいくだろうか・・・うまくいったらいいな・・・

 

お昼にお見合いをしたので、ホテルに入って交際希望を出したのが夕方。

 

ホテルでぼっち飯をしながらドキドキモヤモヤと苦しみます。

 

ぐーっ、返事がこない!

そりゃあすぐに来るはずはないけど・・・ずっとこのモヤモヤのまま待たなくちゃいけないのか・・・

断られちゃうかなあ、現実的な話できなかったしな、力不足だったよな・・・

 

緊張を飛ばすため、ジャンキーにコンビニで買ったポテチを食べながらウダウダします。

 

すると夜になって、相談所アプリに通知が入りました。

 

お返事です。

 

飛びついて見てみると・・・

 

「仮交際が成立しました」

 

やったー!!!

仮交際に入れたー!!

 

ホテルにいたので、両親にも電話で報告しました。

結婚相談所という謎の世界に娘が飛びこんでしまったので、両親もいろいろと心配しています。

良い相手で仮交際に進んだよというと、父からは結婚なんて認めたくないという趣旨の発言がありました。

気が早すぎます。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。