うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談10】親に婚活を反対されるの巻


f:id:oyukico:20211108172831j:image

こんにちは。ゆきこです。

 

皆さんのご両親は、皆さんの結婚についてどう考えていますか?

 

婚活をはじめようにも、「結婚相談所で婚活する」ってなかなか勇気がいりませんか?

 

だって、親に

「あんなところ、いい人がいる訳がない。」

「行き遅れとか人柄に問題がある奴ばかりだろ。」

「結婚相談所なんて、結婚できない人間が最後に駆け込むところだ。」

「金が高すぎる。ドブに捨てるようなものだ。」

 

とか言われませんか?

 

私は言われましたね。

 

それでも、結婚相談所にスパッと入ることができたのは、相談所ブログなどで素敵な成婚エピソードや会員情報を読んでいたからです。

 

結婚相談所に偏見がありませんでした。

 

 

でもさぁ、親世代の結婚相談所への偏見・毛嫌い感やばくない?

 

両親が恋愛結婚していようものなら、本当にものすごいよね。

 

私は説得するのは諦めたよ。

 

説得するのにもエネルギーがいるじゃん。

 

説得内容に力を持たせるためにデータ探したり、実例を集めたり。

 

こんなこと仕事の合間にやんなきゃいけないんだよ。

 

くっそ面倒くせえわ。

そのエネルギーは、婚活へまわそう:)

 

さらに、親のガッチリ強固な意見を聞いているうちに、

「やっぱり相談所なんて止めておいた方がいいのかな・・・」

って弱気になっちゃうんですよ。

 

尻込んでしまいますよ。

 

黙れってね。

 

あなたの子どもも結婚適齢期で独身だから、相談所に入ろうとしているんだろう。

日常に出会いがないから、機会をくれる相談所に入ろうとしているんだろう。

金はちゃんと婚活資金に溜めたわ。

このまま年くって、後から婚活はじめる方が年齢捨ててる分金かかるわ。

人間性に問題あるかどうかなんて、相談所経験ないあなたには分からないだろう。

そもそも、相談所に入会している会員さんっていう時点で、相談所に偏見がないのだから、偏見バリバリのあなたよりも性格がいいんじゃないですか!?

 

 

私はなんとか親の叫びを(心の中で)振り切って、相談所に入会しました。

 

まあ、活動中も応援してくれることはありませんでした。

 

ひとりぼっちで寂しかったです。

 

でも、相談する人・話をする人は選ばないといけませんよ。

 

周りの人に冒頭の強い言葉を浴びせ続けられるのは辛いですからね。

 

成果が出るまでは、信頼できる人との間でこっそりと。

 

 

子どものことが心配な親の気持ちは分かりますけどね。

 

自分が入ったことがない世界に子どもが飛び込んで、損するのではないかと心配ですよね。

 

でも、時代が変わってしまったんですから。

 

毎日の職場との往復で、運命の出会いがある確率なんていくつありますか?

 

相談所に入ったら、自分の努力次第で週に1回は出会いの確立があります

 

見て見ぬふりしていたら年くっちゃうし。

 

どうか応援してあげてくださいな。

 

あと、一番大事なことなんですが。

結婚したら、両親ともに喜んでくれました。

 

どこで出会ったなんて、忘れちゃったみたいに喜んでくれました。

「結果を出せば、こんなもんなんだな」と思った出来事です。

自分を筆頭に、皆が喜ぶ未来を目指すことが一番大事

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

お名前.com 動物好きの異性と出会いたいなら【ペット婚】