うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談20】うつ病だと交際相手に伝えた結果は・・・?

こんにちは。ゆきこです。

 

うつ病経験者の私が、仮交際をしているお相手に「自分はうつ病を患っていました。」と告げました。

 

自分はうつ病で、病院にも通っていて、薬も飲んでいます。

今すぐ職場を離れる訳にはいきません。

面倒くさい女でごめんなさい。

 

ボロボロ泣きながら、今自分が考えていること、不安に思っていることを伝えました。

 

 

3回目のデートで本音を色々伝えた訳ですが、これには理由があります。

結婚相談所の交際システムとして、3回目のデートで仮交際から真剣交際に進むかどうかを決めなければなりませんでした。

 

仮交際とは、まだまだ軽い気持ちでデートを重ね、お互いの人柄を見る期間。

交際相手も3人ほど(相談所によるのかな?)同時交際をすることも可能で、仮交際相手が自分の結婚相手として、合いそうなのかどうなのかを考えます。

 

そして、次のステップが真剣交際です。

お互いが真剣交際に入りたいと意思表示をした後、この段階に突入します。

この交際は、いわゆる「結婚を前提に真剣にお付き合いしています」期間です。

 

もちろん、真剣交際に入ってから、どうしても合わないという一面が出てしまったら、交際終了をすることもできます。

が、「結婚を前提に真剣にお付き合いしています」ということで、結婚する前にお相手に必ず伝えておくべきことを伝えなければなりません。

 

それは、宗教のことだったり、家庭事情のことだったり。

 

持病のことだったり。

 

私の場合はうつ病のことでした。

 

さて、前置きが長くなりましたが、3回目のデートでお茶をしながら、うつ病であることを告白しました。

 

 

 

仮交際相手のMさんの返答といいますと。

 

話してくれてありがとう。

うつ病は誰でもなりうる病気だから、あまり自分を追い詰めないでほしい。

長い人生、精神肉体的に調子が悪い時期があるのも当然。

 

と言ってくれました。

 

仮交際相手から突然「うつ病である」と告げられて、こんなに優しい言葉をかけることができるなんて本当にできた人間だと思いました。

不安でぐちゃぐちゃだった涙も止まって、Mさんが話す言葉に耳を傾けました。

 

私はうつ病のことを告げると決めた瞬間から、実際に話し終わるまでずっとネガティブに支配されていました

Mさんの人柄なら、その場で交際終了はないにしろ、困った顔をされて、返答を次回に持ち越しされると想像していました。

そして、二日後くらいに結婚相談所側から「お相手が交際終了を望んでいます」と淡々と告げられるんだろうなー、と。

さらに、そこから再度婚活スタートになるんだろうなー・・・って。

 

でも、現実は違いました。

Mさんは私に優しい言葉を告げてくれ、むしろ泣かないでと心配してくれる心の優しすぎる人でした。

 

この日のデートは、その後喫茶店で簡単なお喋りをして解散です。

 

 

私は家に帰るまでの2時間(遠距離なので、いちいち交通移動時間が多すぎました。思考時間もたーくさんあります。)今日話したことを思い出していました。

 

私のうつ病を伝えたけど、

Mさんは受け入れてくれた・・・

と理解していいんだよね?

 

そうはいっても私はネガティブ人間なので、「2日後くらいに、やっぱり無理、って断られるんじゃないかな」とか「Mさん本人は理解してくれても、ご両親から猛反対されるんじゃないかな」と悪い考えは止まりませんでした。

 

今思うと、幸せな状況でも不安になって、あれこれと悪いことを考えるのはめちゃくちゃ悪癖です。

できれば止めたほうがいいです。

とはいえ、止めろといって自動ネガティブ思考を止められる訳ではないと思うので、解決策を考えました。

 

「ネガティブ自動思考は止めることができなくてもいい。

でも、幸せを捨てるような行動はするな。

そんなことしようとするなら、

黙って好きな動画を聞きながら、

体を内側から健康にすることができ、

さらに花嫁修業にもなる料理でもしてろ。」

 

よくみそ汁を作っています。

 

皆さんも自分から幸せを手放すことがないよう。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。