うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談7】第二関門 プロフィール文章


f:id:oyukico:20211025095755j:image

こんにちは。ゆきこです。

 

前回は写真の話をしたので、今回はプロフィール文章の話を。

サクッと簡単に。

 

私の場合、プロフィール文章は仲人さんに質問してもらいながら、ササッと答えて上手く文章にしてもらいました。

 

時間は40分くらいでしたかね。

 

その場でうまく文章にまとめてくれたものを、すぐにサイトに登録して、活動間際まで終えるという流れでした。

 

中には、自分で文章を作らなくちゃいけない相談所もあるみたいです。

 

どちらがいいですかね、男性なら仲人さんに作ってもらった方が安心ですかね。

 

なぜなら、婚活女性はめちゃくちゃしっかりプロフィール文章を読みます。私も何度も読みました。

 

写真ももちろん気にするけど、文章もいっぱい読んで、どんな人柄なのかを察知します。

 

素人が婚活向けの、女性受けする文章をパパッと書けるはずもないので、ここは仲人さんに書いてもらえると安心ですね。

 

夫さんは自分でプロフィール作成をしなくてはいけなかったみたいですが、人柄が出ていてなかなかカッチリした文章でした。

 

それがむしろ良かったのですが。

 

 

今、夫さんに話を聞いてみると、プロフィール作成・・・結構きつかったみたいです。

 

構成考えたり、読みやすさを考えたり、婚活女性が気になるであろう情報は・・・

 

とかいっぱい考えたらしいです。

 

作成の感想を聞いてみると、

 

「時間がかかるし、面倒くさい」

 

とのことだったので、やはりプロフィールは仲人さんに書いてもらうのがおススメですかね。

 

その後、自分で校正がてら読んでみて、気に入らないところは口出ししてはいかがでしょうか?

 

特に、自分で書くにしろ、仲人さんに書いてもらうにしろ、誤字脱字ないかは気にかけましょうね!

誤字脱字あるだけで、「え、この人婚活に真剣味ないのかな?」って思われてしまいます。

 

内容については、特にアドバイスすることはありません。

あなたの好きなことを書いたらいいと思います。

 

まあ、男性受けしなさすぎるもの(ヨガとか)は除いた方がいいかな。

 

女性受けしなさそうなもの・・・と思ったのですが、女性の皆さんって結構懐広い気がして、結構マイナーな趣味でも「ん?面白いな」と思ってくれる方もいそうですよね。

サバゲ―とかも興味ある女性いるし、バイクも趣味な女性もいますし。

車・・・はちょっと女性受けは厳しいかもしれませんね。

 

私は、あるあるな読書・アニメ・ゲーム。

あと、歴史好き。

たまにハーブを育てたりしていたのですが、ちょっと盛って家庭菜園に変更。

 

趣味の合う人とは交際がうまくいきやすいらしいです。

私も夫さんとの趣味がちょっと共通するところもあるので、その点ではありがたかったです。

 

ちなみに、盛った家庭菜園にも惹かれたと夫さんは言っていました。申し訳ない。

 

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

寒くなってきたので、皆さんもお気をつけて。