うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【生きづらさ】 HSPの良いところ

こんにちは。ゆきこです。

 

少し前にHSP・繊細さんという言葉が流行しましたよね。

 

私も自分がHSPだと思っています。

いわゆる自称HSPというやつですね。

 

そして、このHSP持ちの人間というのはなかなか社会生活が営みづらい訳で・・・

私も社会人になってから大変苦しくなっています。

 

 

HSPのデメリットは、日常生活を送っているとたくさん遭遇します。

当事者の皆さんは、身をもってよく分かっていると思います。

 

 

でも、HSPにも良いところはあります

 

今日は私が感じるHSPの良いところを紹介したいなと思います。

 

 

良いところ① 優しい

声音が優しかったり、話し方が優しかったり、むしろ話す内容も優しいし、さらに細かなところにもすぐ気づいてくれる人が多いので、めちゃくちゃ人間的に好きになってしまう人が多いです。

 

どう考えても鈍感でデリカシーのない人より、HSPの優しい人をパートナーや友達にしたいと思いませんか?

 

ちなみに、波長が合うのか、私の長く付き合うことができている友達は優しい人が多いです。

 

 

良いところ② 幸せを感じる力

これは私の話なのですが、小さいことに幸せを感じる力がとても強いです。

 

散歩していたら、空が青い、花が咲いている、緑が良い感じ・・・という風にあらゆるところで幸せを感じます。

 

ブランドバックを買いあさったり、海外旅行に行きまくったりしなくても、すぐ幸せになって満ち足りることが可能です。

 

最近は、「幸せを感じる力が高い人は地球にもエコだよな」と考えるようになりました。

 

幸せの引き際を分かっているから無駄に資源を使う必要もないし、今主流のSDGsな人間だと思います。

 

人と幸せを比べることさえしなければ、手軽に幸せを見つけることができるHSPは人生を幸せでいっぱいにすることができるので、お得な性質だなーと思いました。

 

 

良いところ③ 周りに幸せのおすそ分けをすることができる

これはHSP特性を生かして、自分で行動することが必要になると思います。

 

HSPさんは細かなことによく気づきます。

 

自分も相手に細かなことをしてあげることができますし、自分がやってもらった丁寧な気遣いにも気が付くことができます。

 

鈍感な人は、自分がもてなされた小さな気遣いにわざわざ気づくことがありません。

 

そうすると、丁寧な気遣いをしてもらったとHSPさんが気づいたら、お相手に「ありがとう」「いつもやってくれていて、とても嬉しい」と伝えてあげることができます。

 

これをサラリと言ってもらえると、言われた方は嬉しいものですよー。

 

 

私もよく夫さんに小さい感謝を伝えています。

 

こたつでもぐっているときに、手の届く位置にみかんを置いてくれていました。

空になったので、お茶を沸かしてくれていました。

布団を整えてくれていました。

 

いっぱいありますが、気付いたことには「ありがとう」を伝えています。

おかげさまなのか、結婚半年、まだケンカをしたことがありません。

 

 

HSPさんでポジティブ思考ができる人は、とても幸せな人生を手にすることができるんじゃないかと思います。

ネガティブ思考に陥ることが多い気質ではありますが、じっくり自分と向き合ってみると、結構満ち足りているなと気づくのではないでしょうか。

 

 

HSPは生きづらい

 

これは個人的にも事実だと思いますが、それでもHSPの人には素敵なところがいっぱいあるんだよということを伝えたかったです。

 

少なくとも、これからも私は優しい人と友達になりたいです。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。