うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【うつ話】精神科の病院に行く勇気がほしい

こんにちは。ゆきこです。

 

今日は、メンタルで悩んでいる人に向けて、「病院に行く目安」「おすすめの病院選び」について書いていきたいと思います。

 

私の精神科病院についての経験談を話していくので、苦しんでいる人の参考になったら嬉しいです。

 

4年前、私はメンタルが落ち込みましたが、病院に行きたくない!と思っていました。

精神科って、いわゆる精神病の人たちが暗い表情で通院するところでしょ?

怖いし行きたくない!

 

そうやって病院に行かないでいるとだんだんメンタル不調が強くなってきて、やっと家から近い病院に行きました。(そうはいっても田舎なので1時間くらいの距離です・・・)

 

ですが、病院選びを失敗したので、合わない病院に行ったために全く症状は改善しませんでした。

病院に行っても全然良くならないし、交通費も診察代ももったいないから行かない!とまた行きしぶり・・・

 

さらにメンタルは悪化して、ついにうつ病になりました。

 

 

この文章を読んでくれている人には、なるべく私みたいな思いはしてほしくありません。

 

なので、1つ目のおススメは早めに病院・クリニックに行きましょう。

早期対処をしておくと、メンタルの不調も軽いまま治療をすることができます。

鬱のようにメンタル不調が重くなってしまうと、休職することになってお金の心配をしなければいけなくなったり、治るまでに時間がかかったり、何よりあなたが辛くて苦しい思いをする期間が長引きます。

 

その点、早めに病院に受診しておけば、薬を飲んでいるだけで改善したり、脳がぶっ壊れる前に対処できて、自分が望む生活に早く戻ることができます。

精神科に通っていることが恥ずかしければ、会社の人に黙っておけばばれません。

 

私はメンタル不調がはじまってから1年は病院に行くことを嫌がって、さらに合わない病院だったために、途中で行くことを止めてしまいました。

結局、仕事で大ミスをして、頭が完全に一度壊れてから病院に駆け込んだので、とても後悔しています。

もっと早く受診して、仕事を辞める勇気を持つことができればよかったです。

 

一度合わない病院に行くと、もう精神科なんて行きたくない!傷つきたくない!と思う気持ちも分かります。

でも、大丈夫です。

あなたは悪くありません。

良い病院はちゃんとあなたの話を聞いてくれます。

しばらくは病院選びのせいで嫌な気持ちになりますが、次に進んで大丈夫です。

 

さて、次に私が考える病院に行く目安ですが・・・

 

朝、外出する前に涙が出る。

朝、行きたくない気持ちでいっぱいになる。

外出することが嫌すぎて、夜寝付けない。

不安なことを考えている間に、気絶するように眠る。

外出している間は気持ちが張り詰めていて、ちゃんと行動できているように感じる。

酒とかゲームとかネットとか、現実逃避するための行動が増えた。

落ち着いた自分の時間をとりたくない。(時間があると、自分と向き合うことになるけど、自分や抱えている不安・問題と向き合いたくない。)

 

これらは私の実体験ですが、こういった症状が出始めたら、あなたはもう病んでいると思います。

いくら土日のお休みに遊びに行けていようとも、病んでいることをごまかしているだけです

このままの生活を続けると、メンタルが悪化して、頭が壊れてすべてを放り出すまで止まれないかもしれません。

もちろん、このままの生活を続けても、良い方向に向かう可能性だってあります。

どちらの道になるかは、自分自身でうすうす気づいていると思うので、苦しくなったときには、このブログがちょっとでも役に立てば良いと思います。

 

 

次に、良い病院の選び方について、少しだけアドバイスさせてください。

私は4つの精神科に行きました。

そのうち、良かったのは1件、普通なところが1件、合わなかったところが2件です。

申し訳ないですが、田舎の精神科は合いませんでした。

なんというか、お医者さんの考え方に柔軟性がないように感じて、完全に否定されたり、全く取り合ってもらえず、とりあえず薬だけを出し続けるような病院でした。

精神科だけではないと思いますが、やっぱり本当に困った症状を持っているときは、田舎よりも都会の病院にかかった方がいいと常々思います。(他にも色々な病気にかかってきた経験からです・・・)

 

私に合った病院は、ホームページが温かくて良い雰囲気で、受付も温かい雰囲気でした。

反対に、ホームページや受付が寒々しいところは合いませんでした。

(この自分に合っているか、合っていないかを感覚的に判断できるのはHSPの良いところではあるのですが、HSPのせいでうつ病になったと思うと・・・)

 

 

そして、そもそも何科を受診したらいいの?という話ですが、

 

確実にメンタルの不調からすべてが悪化していると確信している!→精神科

メンタルも体も悪い・・・食欲がないし、湿疹が出る→心療内科

 

心療内科と精神科は異なっていて、簡単に区別すると「心が体に影響を及ぼしていてつらい→心療内科」「心がつらくて、うつ病などの精神病になっている感覚がある→精神科」と私は考えています。

 

最初は心療内科でも良いかもしれませんが、私のように「これはもううつ病になっているに違いないほどの不調」と分かっていたら、良い精神科を受診することをおススメします。

精神病のエキスパートは心療内科ではなく、精神科です。

 

さらに、病院に受診する前にもう一つおススメしたいことがありまして。

あなたのメンタル不調は本当に心から来ているのかを検査してみてもらいたいです。

特に女性の方は鉄分不足で気分が沈みやすくなり、メンタル不調を引き起こすことがあります。

男女問わず、現代人はとても大変で、ビタミンやミネラルなど十分な栄養が摂れていないことが多いです。

なので、まずは内科や心療内科、精神科などで血液検査などの全身検査をやってみてほしいです。

もしこの時点で不足している栄養があるのならば、それを補うことで体力的な面から体をサポートすることができます。

 

心だけ元気になっても、外部要因でデバフをかけてくるものがあったら、また同じ目に合うかもしれません。

栄養不足はサプリなどで手軽に改善することもできるので、まずは不安要素を消してみることをおススメします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。