うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【うつ話7】私は何でうつ病になったの? ~理由と原因を考えてみました~

こんにちは。ゆきこです。

婚活はうまくいったので、今回からは過去を振り返ります。

 

私のうつ病歴は1年半。

隠れうつ歴は恐らく3年で、寛かいしてからは約1年経ちました。

 

1年経って、幸せな生活を送ることができていて、社会人にもちょっと戻ることができた今だから、やっと当時のことを振り返ることができます

 

今苦しんでいる人は、元気になるまでは無理に振り返らないでください。

治った後、振り返ることができる日がきっと来ます。

 

 

今日考えたいことは、私は何故うつ病になったのか?

原因は何だったのか?

 

元気になった今考えてみると・・・

 

 

理由や原因は一つではありませんでした。

そして、うつ病を回避することは無理だったと思っています。

 

 

私がうつ病になった原因は、性格・家庭環境・仕事の3つだと考えています。

 

性格

コミュニケーションが苦手。

集団行動が苦手。

1人が好き。

不安を感じやすくて、怒られたり嫌われると必要以上に委縮するし、何日も引きずります。

自分の力が発揮できない状況だと、とても不安に感じてしまって、今すぐその場を逃げたいという気持ちが強くなる性格です。

こういった私の性格のマイナス面がうつ病にガッツリ働いてしまったように思います。

 

この性格は今も基本的には変わっていません。

Mさんとの交流のおかげで少しやわらいだのか、疲れない程度の人付き合いはできるようになりましたし、極度の不安も感じないようになりました。

あるいは、責任を放棄した立場なので、心に余裕があるからだと思います。

 

 

家庭環境

両親とも私を愛してくれていますが、夫婦喧嘩が多い家庭で育ちました。

そのせいで、安心できる場所であるべき家庭が、私にとって100%居心地の良い場所ではなかったのだと思います。

 

さらに、幼少期に不安定な家庭環境で育った子どもは、脳が少し変質するという話もあります。

私の不安を感じすぎる性格は、生来のものもあるかもしれませんが、環境的に強化されたのかもしれません。

 

温かいごはんと温かい家で、身体的な病気もなく健やかに育ったという幸せはもちろんかみしめています。

ただ、メンタル的なところで少しヒビが入っていたのも事実なのだと思います。

 

もちろん両親には感謝しているので、子育てが終わった二人には幸せに過ごしていってもらいたいです。

 

 

仕事

そして、うつ病発症のきっかけになったのが仕事です。

他の人は病気になることなく働いていたので、仕事自体はふつうの内容だったのだと思います。

私より大変な仕事をしている人たちでも、病気になってはいませんでした。

 

それなら、原因は私には合っていなかったということになります。

 

正直、仕事をはじめて1か月で自分には合わないと感じていました

でも、辞めることなんてできませんでした。

 

正社員入社したことを家族は喜んでくれたし、

給料は悪くないし、

無職なんて体裁が悪いし、

数か月で仕事を辞めたら、次の転職にも響くし・・・

 

何より数か月で辞めたいなんて、我慢が足りないのだと思っていました。

みんなできているのだから、自分のやり方や考え方、性格を変えたらいいだけの話だと思っていました。

 

 

でも、3年経ってもそんなことはできませんでした。

 

結局我慢をしすぎてうつ病の発症です。

 

 

 

今回はうつ病になった原因を考えてみました。

 

どうすればうつ病にならなかったのかというと、私の場合は

 

仕事を辞めて、

 

逃げて、

 

自分に合った仕事を見つけるまで試行錯誤し続けるということだったのだと思います。

 

自分に合わない仕事をやっていたら、自分に自信がなくなって、精神的な不安が強くなって、脳が不安による緊張状態でずっと痛め続けられて、結果としてうつ病になってしまった、というのが、私が考えるうつ病一連でした。

 

やっぱり、当時の私にはうつ病を回避することなんてできませんでした。

仕事を辞めて、プライドを捨てて、自分に合う仕事を見つけるまで転職を繰り返す・・・

できなかったな。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。