うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談49】結婚の挨拶~お相手のお家編~

こんにちは。ゆきこです。

今日は私がMさんのご両親にはじめて会ったお話しを。

 

初めては結婚の挨拶をにし行ったときでした。

 

ご両親のことは、一度家族写真を見せてもらいましたが、ほぼ顔を覚えていませんでした。

 

いや、覚えられませんよね?

1回しか見てないし。

角度によって、本人と写真って大分変るものじゃないですか?

 

ということで、あまり先入イメージを持つことなく、ご実家へ向かいます。

 

前回同様、Mさん地域近くのドライブインで待ち合わせ、ランチを食べてご実家へ向かいます。

 

Mさんはまったく緊張がなく、私はちょっぴり緊張しつつも、どんな方たちだろうとワクワク感もありました。

 

 

良い印象を抱いてもらうために、服も個人的に頑張りました。

長めのフレアスカートに、上品ニットです。

色もパステルカラーで、優しく見えるようなものを選びました。

(ただ、当時は結婚ぽっちゃりだったので、より大きく見えていたのではないかと反省。)

 

それから、手土産に地元銘菓のお菓子を用意しました。

たぶん3000円くらいのものだったと思います。

 

前回言い忘れましたが、Mさんも我が家に来たときに手土産を持ってきてくれました。

 

 

お家に着き、Mさんと二人で玄関のチャイムを鳴らします。

 

ドキドキドキドキ・・・

 

 

はーい!よく来てくれました。

 

明るい声をしたお母さんが迎えてくれました。

リビングに通していただくと、お父さんも明るく挨拶してくれました。

 

二人とも優しそうな人で、歓迎してくれている様子で嬉しかったです。

 

私はドキドキしつつも、まずは手土産を渡します。

 

その後、リビングのダイニングに4人が座り、ほがらかに自己紹介をかねて色々な話をしました。

私は自分から話すことが得意ではないのですが、職業柄かご両親とも人に質問することがとても上手で、うまく私の話を引き出してくれました。

30分ほど話した後、用意してくれていたケーキをごちそうしていただきました。

BIGケーキでビックリしましたし、おいしかったです。

 

美味しいものも食べて、優しい人たちだったと分かって、安心するとだんだん眠くなってきてしまいました。

欲望の権化で申し訳ないです。

 

Mさんの部屋に通してもらって、少し仮眠をさせていただきました。

 

人の家ですやりとガン寝して、すっきりした頭で気づいたのですが・・・

 

 

・・・あれ?結婚させてほしいって言ってなくね??

 

ただ和気あいあいと私の話を聞いてもらってただけじゃね??

 

Mさんにすぐ知らせると、「確かに言ってない・・・」

急いでご両親のところへ行き、結婚します!!と伝えました。

 

今回の訪問の目的をすっとばしてしまうところでした・・・

 

こうして、バタバタしましたが、私たちの両親への挨拶が終わりました。

つまるところの婚約状態に突入することができました。

 

次回、婚活編最終回になります。

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。