【婚活体験談4】 結婚相談所の無料相談に行ってみたよ
こんにちは。ゆきこです。
先ほど、りんごジャムなるものを作ってみたら、盛大に焦げてしまいました。
ショックです・・・
さて、先日、結婚相談所の無料相談についてお話しましたが、今日は自分の実体験について少し。
私は2件の相談所に無料相談をお願いしました。
相談所Aは、都会のオフィスビルに入っていて、洗練されてまっせ!って感じの雰囲気でした。
相談所Bは、地方都市の雑居ビルに入っていて、庶民派という感じです。
まず相談所Aに訪れた話から。
男友達とダメになり、婚活をはじめようと思い立ち、婚活をするなら相談所だ!
・・・と決心したはいいものの。
どこの相談所に入ればいいんだろうか・・・。
希望としては、比較的料金が安いところ。
なおかつ、すぐ不安になる性格かつ恋愛経験がないので、人に話を聞いてもらいながら進めたいな。
ネットに「あなたにおススメの相談所は?コンシェルジュ」的なサイトがあり、診断してもらって出てきたのが相談所Aでした。
ただ、このコンシェルジュ。
無料で利用できるので当然とは思いますが、後日何度か電話がかかってきたりしたのが嫌でした。
コミュ障の電話嫌いなので。
料金を見ると、ちょっと高いなーという感じでしたが、とりあえず相談所とやらに行ってみようと考え、日程を予約しました。
相談所Aが位置するのは都会のオフィスビルなので、私は車を走らせます。片道2時間くらいですかね。
ついでに近くの百貨店でデパ地下惣菜を家族への土産に購入です。
デパ地下すごいですよね、キラキラしてて、美味しくて・・・(話が逸れます)
待ち合わせ場所に行ってみると、華やかなマダムがいました!
何というか、キュッと体型に似合った服を着た華やかなマダムです。
ビルの雰囲気とマダムの雰囲気に気圧されつつ、無料相談がスタートしました。
こういうシステムを使って、会員さんはこのように活動しています。
料金はこうなります。
うちの相談所が強みにしているのはこういう点です。
といった一通りのマニュアル説明が終わった後、マダムから「あなたの理想のお相手を教えていただけますか?」と質問。
私のターンになってしまった・・・!
年齢は同じ頃の方が良くて、年収も私と同じ程度あると嬉しいです。
見た目のこだわりはありませんが、今の仕事をやめる気がないので、地域が近い方か、こちらの居住区に一緒に住める方を希望します。
・・・こういう条件だと難易度はどうですかね?
・・・いや、うn・・・まあ少し厳しいですが、遠距離の婚活はできますか?
やるつもりです。
それなら、少し厳しいですが、可能性はあります。
そうだよね、難しいよね。
地方在住者が、地方居住以外の方と交際を続けていくのは難しいようです。
と、このような感じでマダム相談所Aでの無料相談会は終わりました。
お次は、相談所Bとの無料相談会です。
こちらの相談所は、できてまだ日が浅いため、キャンペーンを行っていて、入会料と月会費がかなりお得でした。
金額的なメリットはありますが、どうしても実績が少ないため、そこが引っかかりながらの相談です。
場所は地方都市の雑居ビル内。
待ち合わせ時間に着くと、担当の仲人さんが外で待っていてくれました。
ありがとうございます。
さっそく中に入ると、こじんまりしたスペース。
本棚に婚活に関係する本が置いてあり、さっそくチェックしてしまいました。
(「服を着るならこんな風に」が置いてありました。男性が安くてもセンスよく見える服を紹介しているマンガです。面白いですよ。私も男兄弟に読んでもらいました。)
説明いただいた内容や、こちらの希望条件などを話します。
相談所Bでは、お見合いシステムを軽く触ってもらって、希望条件の男性が県内に何人いるかを調べてくれました。
・・・うーん、少なかったです。
まあね、県内じゃなくてもいいから、と軽く現実逃避。
心配していた実績について聞きましたが、何人かは成婚退会しているとのことだったので、ZEROじゃないならまあ良いだろうとプラス的に考えます。
ということで、2社の相談所への無料相談が終わりました。
結果として、私は相談所Bでの活動を決めます。
料金が安いこと、
こじんまりしているからサポートを手厚く受けられそうなこと、
仲人さんと趣味が合ったこと。
が理由です。
ただ、この後うつに苦しむ期間が入るので、私が活動をはじめることができるのは結構後の話になります。
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。