うつ病でも結婚したい!・・・し、1年でできた話

うつ病・恋愛経験なし・田舎暮らしだけど、素敵な人生をつかみたかった女の話

【婚活体験談41】緊急家族会議

こんにちは。ゆきこです。

 

婚活話の続きになります。

 

Mさんとお見合いしてから、約3か月。

初めてMさんのお家デートをして、手をつなぎ、名前呼びをすることになりました。

 

恋愛経験ないので、「え?遅くない?」という感想は置いておいてください。

 

 

私とMさんの結婚への思いは前向きに進んでいます。

 

ここで、私の心配事はメンタルと体を立て直すこと

 

仕事では、同僚からの強い風当たりとフルタイム勤務に体がついていかず、再度休職中・・・

Mさんと結婚したら、私は今の仕事を辞めて、Mさんの住む街に移りたいと思うようになっていました。

 

このブログを読んでいる方に思い出してもらいたいことが、私からのお見合い相手への第一条件が「私の住んでいる地域に移り住むことができる人」でした。

そんな偉そうなことを掲げておいて、最終的に自分が出ていこうとしているなんて、想像もつかなかったし、目標をねじまげることになって情けないです。

 

ただ、今の自分には当初の目標を成し遂げることができないので、いさぎよくねじまげようと思います。

 

家族、会社・・・色んな人に迷惑をかけることにはなりますが、後悔しないよう進みたいです。

 

病気のおばあちゃんが言ってくれた言葉に励まされながら、周りに迷惑をかけつつ、「申し訳ない」と謝りながらも、自分の未来を掴みたいです。

 

 

さて、やっと仕事を辞める決心がつきました

結婚して、家族から、故郷から去る。

一昔前の女性のライフパターンになってしまいそうですが、今の私ができることはこれです。

 

まずは、家族に意思を伝えます。

 

母と兄弟はあっさり納得してくれました。

私の体調不良を間近でずっと見てくれているし、Mさんのことも、まだ会ったことはありませんが、私からの話を聞く限りの印象は良いようです。

 

そして、大問題の父。

 

今の仕事を辞めることにも反対しています。

結婚して、地方を離れることも反対しています。

 

 

緊急家族会議を実施しました。

 

兄弟はリモートでの参加です。

 

Mさんと結婚を考えている。

お相手も真面目に考えてくれている。

 

今の仕事は辞めて、Mさんの地域に移るまでは無職でうつ病療養に専念したい。

実家暮らしで申し訳ないが、無職になってもしばらくこのまま住まわせてほしい。

 

母と兄弟はすでに私の希望を知っていたので、黙って聞いています。

 

 

職場でいじめのようなことがあって、今体調が悪化したのは知っている。

部署移動を希望してもダメなのか?

 

父は答えますが、今の職種自体がもう私には耐えることができないと伝えます。

 

人と関わることが怖い

電話に出ることが怖い

人にお願いごとをするのが怖い

人に質問することが怖い

 

社会生活の何もかもが怖かったです。

さらに、人前で8時間も席に座っていることができない状態になっていました。

(1年経った今も8時間勤務はできていません。)

 

 

このときの私は、暑い季節だというのに、起床時から鼻水が一日中止まりませんでした。

暑くて、汗をかいていても、鼻水が止まらないので長袖長ズボンで体を温めていました。

 

そして、毎日お腹を下していました。

冷えてもいない、悪いものを食べた訳でもない。

それなのに、朝トイレに座った瞬間にお腹を下してしまう毎日でした。

 

さらに、少しの刺激で帯状湿疹も出るようになっていました。

ビニール袋を持つと手のひらが、かばんを抱えると腕が、下着の軽いしめつけで四六時中胸元と下腹部が。

 

どう考えても健康状態ではありません。

 

うつ病のときは重大な決断をしてはいけない。脳の判断力が落ちているから。」

 

とはよく言いますが、とにかく私は今の場所から逃げ出したい

 

 

今の身体の状態も父に伝えました。

 

 

・・・結果として、父は納得してくれませんでした。

あくまで反対姿勢です。

 

私は四大を卒業しています。

成績も良いほうでした。

 

お金がかかったのに、結局無駄だった。

 

こういった趣旨の言葉を言われました。

 

・・・とても悲しかったです。

今も思い出して、涙腺がうるうるしてきます。

 

大学生活はとても楽しく、素敵な出会いもたくさんありました。

通わせてくれたことに、とても感謝しています。

 

その4年間が無駄だったと言われてしまい、それでも言い返すことができませんでした。

 

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。